【Ask.fm転載】どうやったらいい人と悪い人を見分けられますか?

 まず何をもって「いい人」「悪い人」って区切るのかというところって難しいですよね。結局は主観だと思うので、自分で判断基準は決めるべきものだとは思いますが、その前提で。私の中では基本的には我欲の為にならば周囲にどんなことをしてもいいと思っている人が悪い人という線引きがあります。ただ、その行為が意識的であるか、無意識的であるかというところにひとつ大きな問題があり、無意識的に周囲に被害を及ぼしている人も多いのも現実です。育つ環境の中で、それが公共の迷惑であるとか、人に不快感を与えるとか、そういうことは重要でないという価値観で育つ方も多くいます。また、犯罪行為の部分においても、持ってしまった性的趣向が犯罪になる場合はその人は己の性的欲求を発散することが許されない。趣向自体は自由というか環境要因に大きく左右されるとしても無意識的に作られるものと考えているため、趣向を持つ事自体を悪とすることには疑問を感じます。無自覚に公共性がない人はあくまで公共性がないだけで悪い人とは言えません。ヤンキーが主役の青春物語などがよく作られるのはそういう事かと思います。そのような場合においては、許容できるか出来ないかということが問題であり、好きか嫌いかという基準での判断になるのではないかと思っています。あくまで意図的に他人に対し、欺いたり、損害、被害、不快感を与えている人については、犯罪行為であるか否か、物事の大小に関わらず、悪い人だなぁと思って見てしまうことがあります。悪い人については定義をしやすいのですが、いい人という括りは難しいと考えています。悪い人以外がいい人でしょうか?普通という括りがあり、それよりもよりいい人のことをいい人と呼ぶのでしょうか?その際のいい人というのはどのような人なのでしょうか?私の中では、いい人は自己の損失(機会損失を含む)を厭わず、周囲に対し働きかけることが出来る人。それが負荷であると感じずに出来る人は本当に少ないと思います。多くのいい人はそれなりに自己の損失を理解しながらしていると思います。だからそういういい人に対して「そういうことが好きなんでしょ」というスタンスで善意に大いに甘えるもいますが、それはあまり共感できません。そういう人にとっては、いい人は都合のいい人という定義でしょう。いい人にこそ同様に善意をもって接するべきであるというのが持論です。お互い様で補完しあえればとてもいいなと思いますが、役に立てないことも多くありますので、その場合にはひたすらに感謝の意を伝えることを意識していたいと思っています。と、ここで思っているという表現を使うわけですから、できていない自覚があるので戒めます。
 見分けについて問われているのに対し、このような長文でいい人悪い人の定義について書いてしまいました。しかも意図的に読みづらく長文にしていますので、私はとても悪い人です!ドヤァァァ
 見分け方については人と接しているところを見て判断するしかないと思っています。自分と接している時に判断するのは客観性に欠けてしまうため、できるだけ人と接してる時を見る方がいいのかなと思います。親しい人、通りがかりの人、飲食店などの店員、3パターンくらいを見て判断をするのがいいのではないかと思います。ただ100%悪い人、100%いい人なんていないというのが持論です。