知人じゃなくなると急に否定的になるのはなんで?

ネット上だけじゃないけど、たまに自分の仲間内じゃない人に対してやたらと攻撃的であったり、嘲笑したりする人がいるけど、なんでなんだろうなぁって思うんですよね。
コイツヤベェみたいな扱いをしてきた人が、将来的に仲間になることもあり得るわけで、その時にどんな顔して接するんだろう。
そういう態度をとれる人は、そうなったときには「おめぇヤベェマジ頭おかしいって思ってたんだよねww」とか言っちゃえるのかな。きっと言えるんだと思う。
それが笑い話にできればいい。
自分はそんなこと言えないし、うわーって思うことがあっても表に出さないようにしたいなって思ってはいて。
そもそも考え方が違っても、うわーって思わないような人間でありたいとは思うので、出来る限りどうしてそう考えるのかとか理解をしたいんだけど、そうはいってもうわーって思う。
思ってるのに言わない人のことを性格悪いとも言うけど、だからと言って思ったことをストレートに言って人を傷つける人が性格いいとも思わない。
理解できないって言うことはあっても、必要以上に嘲笑したり卑下したりはしないでいたい。
自分がされたら傷つくから。
何についても秀でていないことは理解しているし、何をどうやっても洗練されてないセンスだけど、そうはいっても傷ついてしまうから情けない。

有吉がどんなにひどい毒舌を言ったあとでも必ずテヘヘって笑うことで人から嫌われないって言っていて、そうだなと思う。
真顔で終わらないように、それだけは気を付けたい。