大人の世界はどこにでもある。

9月1日を諸々の理由で休んで、(有給届には、私用につきとして)
9月2日に出勤したら呼ばれて、経理の人と社長から契約終了のお知らせを頂く。
わりと急すぎますね?なんだけど、へーそうですかーみたいなテンションで。
基本的に今の仕事には全く思い入れも情熱もないし、2年間本当に一人部屋で楽をさせていただいていたので、あぁ、長い休みが終わってしまうのか、みたいな気持ち。
ただまぁ、理由を言われたけどもすでに後任が決まっているということにちょっと違和感を感じていたんだけど、どうもやっぱり大人のやり取りがある。
8月に恩師に喧嘩を売っているという記事を書いたけど、その件が絡んでるように思う。
今の会社を紹介してくれたのがその恩師で、前任の方を弾き出す形で私が契約社員として入社した。
今年入ったくらいから、その人の前での態度が良くなかったからか、最近すっかり元気がないとか、覇気がないとか、いろいろ言われていたなかで、喧嘩を売ったわけで。
それに対しては、「仰ることはごもっともです。改めて今一度考え直します。」みたいな返事がきて、結局それまでの作業分に対しては報酬もなく終わりに。
そのメールの中で「文章の中に軽蔑のようなものを感じましたことをお伝えします」と書かれており、それに対して返信はせずやり取りを終えてしまった。
その返信がなかったのが激昂に触れたのかは分からないけど。
「あんな性根が腐ってしまった奴を雇っていたらダメだ。すぐにでも新しい人材でちゃんとやらせるべきだ」と言ったのか、「お前の会社が、彼女をあんな覇気なくしてしまったんだぞ。体調も悪いみたいだし、すぐにでも解放してあげなさい」と言ったのかは分からないけど、とにかくその恩師から社長は後任の人をすぐにでも雇えと言われたんだろう。

その通達も全社員に伝えられているわけでもなく、社内の一部の人間に対してのみメールでされたらしい。
そういう会社なので、まぁ、執着するつもりもなく。
改めて、申し訳なさげに経理の部長さんだけが、急なことだけど聞きたいこととかないかと、訪ねてきたけど、問いつめる気もなく。
困るよーっていう営業さんもいたけど、すぐにどうにでもなる。

やはり人の手を借りるというのはこういうことだよなぁと。
とにかく沼から抜けたかったから頼って、いい加減ブラックな洗脳が解けた気がした結果、外から見るとあぁこの人もこういう感じなんだ、と気づいてしまった。
何事も経験で勉強だなぁ。

あまりにも区切りのタイミングがよくて、ヲタクとしてのスタンスを改めるべきタイミングってことかーなんてことも思ってる。
2年間、本当にヲタクとして充実した生活が出来て楽しかった。
これから、どうしようかねー