センスがないからしにたいと思うくらいにはセンスがない。

もう、ものを作る方から離れたいなと思う気持ちが大きくて、デザイナーの求人に応募するけど応募するだけつらい。
自分の限界はわかっていて、圧倒的にセンスがない。
作り出すもののセンスがない。
ある程度の形は作れてもそれ以上のものは作れない。
デザインに関わっているものとして下の中だと思う。
最下層ではないと信じているけど、ダサい層。
知らん会社でデザインの仕事やってたっていうても、ダサいもんしか作ってきてなくて、求められたものを作ってきたとしても、ダサいもんしか作ってきてない。
もともと独創性とかない人間で、独創性を考えなくては見つけられないし、考えても見つけられないし、考えついたものがオンリーワンである自信はない。
そもそも意識が低い。それでもデザインという仕事にすがり付こうという意思もない。
自分がなにか面白いものを作るより、面白いものを作っている人に投資する方が面白い。
自分からみて面白くないものを作っている人もたくさんいるけど、それでもその作っている人は面白いと思っているはず。
それができないならもう誰も面白いと思えるものは作れない。
面白いという物差しじゃなくてもいい。
私が作れるのはある程度の無難なものだ。 ある程度以上のものは出来ない。
たくさんの人をみて思う。
自分からみてすごいと思う人も何も面白いことを仕事にしていなかったりする。
それが現実であって、そういう人より才のない自分がなにか出来るかといえばできるわけがない。
できるかもしれないと言えない時点で決まってしまう。
そこの負荷に自分で勝てない。
本当にだらしないしクソだ。
面白いことをできない。
自分が思う面白いことを自分が面白くやりきれない。
いわゆるプロとして何かしてる人じゃない人で面白い人はたくさんいて、そういう人が発信しやすい時代になって思うことはいろいろあって。
プロとして何かしていることにプライドを持つことも大事だと思うけど、プロとしてじゃなく発信している人より価値のあるものを生み出せなければプロとして活動するのは評価されなくても当然だろうって。
そんなこと考えない人の方が自分のやりたいことをやるだけだ!ってやれるから続くんじゃないだろうか。

そんなことを思う無職の日々、です。

とうとう個人事業の方は廃業しました。
廃業届って本当にあっさり終わるから面白い。