ぼくはアイドルとヲタクの関係が好きだ。

本当に一方的で、本当に一方的に好きになって、かわいいよって言って、応援して、お金を使うことを許される関係ってなんて素敵なんだろうってすごく思う。
普通に対等な関係でこれをやったらストーカー扱いされたり気持ち悪いって言われる。
私は基本的に人にお金を使うのが好きだ。これはすごく昔からだ。
小学校の段階で自分のお金で友達が遊ぶことにそこまで抵抗を感じていなかった。
もちろんバレて親に超怒られたし、もうお金出せないって言ったら、じゃぁいいやって遊ばなくなる子もいたし、逆にちょっとおごってくれる奴がいたりもした。
これ前者は女の子で、後者が男の子だったのが割と面白い。
自分のお金だけど、みんな楽しいならいいじゃんって思ってた部分はかなりある。
そうしなきゃ遊んでくれないって思ってたのもあるけど。
人が喜ぶプレゼントとかを考えたりするのも好きだ。
特に女の子には毎回会うたびに何かをあげたいくらいプレゼントを考えるのが好きだ。
好きなものがわかりやすいし、好みにあうものをプレゼントできたらすごく喜んでもらえるし、消耗品ならまずそんなに困ることはない。
自分に湯水のように使えるお金があれば、友達に会う時に毎回何かを持っていくだろう。
でも、もちろんそんなこと友達との関係でしてたら相手はお返しを考えなきゃいけないってなるから迷惑になるのはわかってるからしない。
だけどアイドルとヲタクの関係ならそれも問題がない。
一方通行しかないから。
重いものを毎回渡すわけじゃないし、本当に些細なものだったり消えモノだったり。
しゃべるのが苦手だから、話のネタに渡す部分も大きいんだけど、喜んでくれたら嬉しいから渡す。
多分毎回琴線に触れるものを渡せているわけじゃないけど、割とそんなに外してもいないはず。
一方通行だから相手はお返しを考える必要もないし、少ししゃべる時間があればそれでこちらも満足。
そりゃ私信がもらえたら嬉しいけど、それは好みに合うものをあげられた満足感。
たまに私信てわかると凹む的な話を聞いたりするとなんで?って思う。
V系のヲタクの時代も、周りで「プレゼントしたアクセサリーを雑誌の表紙でつけてくれてる~」とか「今回のツアーの衣装にしてくれてる~」とかがわりと当たり前だったので、私信に対して嫌悪感ってないしヲタク相手の商売の当り前みたいな気持ち。

ヲタクヲタクし始めてからの方が本当に気持ちとして健全。
一方通行って気持ちがすごく楽だ。
ヲタクはヲタクだし、対象が表舞台から消えたらそこで絶対的に関係は終わる。
自分が何もしなければ相手から何かがあるってことはないし、そこに何か無駄に期待をする必要はないし。
飽きたり嫌になれば自分が相手のことを遮断すればそれでも終わる。
なんて楽な関係なんだろう。

自分の場合、ジャニーズに対して、というか男性に対してはちょっと違う。
基本的に男の人にそういうこと(直接的にプレゼントとか)したいと思わない。
喜ぶものがわからないし、喜んでくれる光景が浮かばないのもあるけど、男女の関係とかになるとなんか違うものになるし。
モノより現金で痛い目を見てる部分があるかもしれないけど…
男の人ってあんまりモノで満たされる感覚ないんだろうなぁっていうのが印象。
だから世の中に物凄い量の性的サービスを商売にしたものがあふれてるんだと思う。

本当はもっと自分を飾るものにお金を使えばいいんだろうけど、自分を飾ることに価値を感じないからしょうがない。
それよりはかわいい子がやったー!とか嬉しい!って反応してくれる方がよっぽど満足感を得られる。
なんだろうなぁ、自分にお金かけても目の粗いザルに高価なもの流し込んでる気持ちになる感じかなぁ。
最低限は人を不快にさせないように、場に恥じないように、というのは気を付けるけど。
「若く見える=安っぽい服を着ている」という言葉はちゃんと受け止めなきゃいけない。
別に落ちもまとめもないんだけど、そんな感じ。です。

「ヲタクをするのは楽しいです!」