どうしても、背の高い男性が好きだ。

ジャニーズですら、身長がないと好きになれない。
現実世界でいっても、ある程度以上の身長がないと眼中に入らない。

男性においての身長というのは、女性においての顔や体型よりも大きなコンプレックス源だと思う。
170cm以下の男性の同性間においてのコンプレックス感情って、きっと女性では測りきれないもの。
不思議なもので、かつて自分が働いていた中小零細ブラック企業には背の高い男性が少なかった。新卒で入る男の子の中で、年に1人いるかどうか。主に160cm台だった。
世の中背の低い男の人が多いんだなって思っていたんだけど、夫の会社の同僚の集合写真を見て驚いた。170cm以上の人ばかりだった。
直接的に能力に結びつくことではないけれど、男性はやっぱり第一印象が身長で決まってしまうということなんだと思う。
そのことは女性には理解できないほどに男性は感じていて、きっと女性がそんなに気にしなくても?って思うくらいきっと気にすること。
以前に、サブカルこじらせ女子は背が低いという文章を書いたんだけど、きっと男性もそれに近いものがある。
男性でオシャレをこじらせるのは低身長層だ。
ジャニーズで見ても、個性派ファッションを主に身に付けるのは低身長組。
ただ、従来のジャニーズって特殊な世界で、身長がひとより高いことをなぜか良しとされない世界で、だからグループにおいて身長が1番高い人はちょっとみんな猫背になる。
そういう意味で香取信吾という人は体格の良さがコンプレックスだったんだろうなって思う。
最年少としてかわいらしさを持たなくちゃいけないっていう気持ちが、大人になってもずっと少年のようなファッションを続けさせたんじゃないかなって思ってる。

身長が低い男性が苦手なのは、そのコンプレックスをすごく感じてしまうから。
女の子のコンプレックスも難しいんだけど、それ以上に男性のコンプレックスって触れられない。
気を使われることも嫌な人が多いし、バカにされれば本当に重い怒りを持つし。
本当に気にしていない人もいるけど、基本的には少ない。
女性は小さくてかわいいと言ってもらえることはあるけど、男性は同性間でかわいいと言ってもらえるキャラクターでもない限りコンプレックスにしかならない。
ジャニーズのセンターを背負う人たちは、身長のコンプレックスが熱量になるのかもしれないな、とも思う。
普通の男性としては、自信が持てなかったとしても、ジャニーズとして、アイドルとしてなら輝ける。
普通にかっこいい男性の輝く世界じゃない。
コンプレックスを逆手に輝くことができる世界。もちろん、それだけではないんだけど。
だからこそ、私は普通にかっこよくて輝いてないっていうジャニーズが好きなんだけども・・・

女の人の心理については本当にある程度は理解できていると思う。
わりと自分自身でそれを語りたがる人も多いから、考え方捉え方の分類はしやすい。
男性は本音が基本的に出てこないものだと思ってる。
女のソレとは違うスタンストーク。
何事についても「気にしてない」とか「考えたことない」とか言う人が多いけど、言語化していないだけで、腹にあるものは女性よりももっと明確な同性間の優劣の序列だったりすると思う。
実際男性がそれを言語化すると男女ともに嫌がられるんだけども。
自分のコンプレックスに気付いてなくて、ふいにコンプレックスに触れられた時によくわかんないけど急にスイッチが入ってキレる人とかもいる。
そういう地雷としてのコンプレックスとして、身長って要素が大きくて。
そういうのがないだけでも背が高い人は気が楽だと思う。
だから見ていても楽、みたいな。
小型犬の方が自己主張が強くてキャンキャン鳴くじゃん?みたいなとこもありつつ。
女性でも男性のコンプレックスが愛おしいっていう人もいるんだと思うけど、そういう人はきっと自分自身のコンプレックスは少ないのかな。

ちなみに私の夫は身長で男としての優劣をすごく見ていて、170cm以下とか男じゃなくない?とか普通に言うような人。
でも身長があることが不利になる世界に憧れてしまって初めて、自分の身長にコンプレックスを感じている。
筋肉を大きく見せるには同じ体積でもタテに長いのはどうしても細くなってしまう。同じ筋肉量でも身長が低い方が大きく見える。
面白いもんだな、と思って眺めているけど、彼は日々コンプレックスをこじらせている。