心地がよい場所があることは幸せだと思う。

このブログがとても、心地よい。
アクセス数は更新をしても1日10~20程度。
そのアクセス数なのにスターもらえるってすごいな!って思うし、なんとなく共感してくれる人しか見てないことが心地よい。

自分の外見は好きじゃないし、好きになれるように磨くこともしていないから客観的に見つめる気になれないけど、自分の思考は見つめ直すのが楽しい。
このブログはアクセスの半分は自分かな?と思うくらいよく見直してる。

たくさんの人の前で大きな声で喋ることが好きじゃない。出来ることなら顔の見える範囲で、声を張り上げなくても聞こえる範囲で表情を見ながら話したい。

そんなこと思ってるけど、大きな声で堂々と話せる人が羨ましいのも確か。
いろんなことを気にしなくなっているけど、それでも怖いと同時に、影響力を持てる人が羨ましい。

好きなものについて、大きな声で魅力を訴えたい気持ちはあるんだけど、そうされることで冷める人がいるのもわかっている。
好きなものを楽しく好きでいるための距離感を意識しなくちゃと思う。
自分の思い通りにならないことをふざけるなとは言いたくない。
ただでも、好きなものに関わる人には誠意を感じたいと思う。
グレーのなかでも、できるだけ白に近いところを感じさせてほしい。

たまに、15年以上ネットにいて、大きく叩かれたりした記憶がないことは幸せだなと思う。
実は叩かれてたのかもしれないけど、気づいてないなら幸せだ。
インターネットこそ大きな声が影響力が強いし、同時に大きな声は無条件に一定量叩かれる。
大きな声じゃなきゃ喋る意味はないなんて思わないし、適正なボリュームで、ある程度理解しあえる距離感でおしゃべりを続けたい。

好きなものを好きと言いたいし、微妙だなと思うものは微妙だなと言いたい。