たらればの話っぽい話。

昼間にTLでサークラ経験者が語るヲタサーの姫とサークラの違いみたいなブログが取り上げられてて、そんなに話題になってるわけでもなかったし、それにtwitter上で反応してサークラ自慢をしたいわけでもないし、読むだけ読んでそこからいろいろ考えちゃってるんだけど。
そしてここにもリンクを貼って誘導する気もないんだけど、書きたいから書くんだけど。
はてなブログだったので気になる人は見つけてください。
そのサークラ経験者いわく、みんなに好感をもたれたいだけの行動だったけど、それぞれに対して対個人でそれをするとおかしくなってしまうんだろうという考察。
経験者的にはほんとそれ、って思う。
嫌われたくない、好感を持ってもらいたいって思ってただけなんだけどなんかアレ?ってなってたっていう。
1対1で会う時のこともそう。
自分の話で言えば、「1人じゃいけないから一緒にスイーツの食べ放題に行ってほしい」って言われて、場所がちゃんとしたホテルのラウンジだったから、それなら場に合わせた格好で行かねばといつもよりちゃんとした格好で行ったら誘ってきた相手はとてもそれが嬉しかったらしい。
私は別にその人の前で女の子らしくしたいというつもりじゃなかったのに…って。
姫でいられる人は身のこなしがうまいんだろうなぁと思う。
そもそも双方が男女関係に不慣れであることがクラッシュになる原因だから、一方だけが悪いことじゃないんだけど。
結果的にクラッシャーしてしまったわけだからすごく反省した。
すごく反省したからちゃんと付き合ったつもりだし結果的に結婚したから許して…って気持ちは今もある。
でもなんか、そこでクラッシャーにならずにうまくやりすごせてたらどうなったんだろうなって、考えてみたりしてるんだけど、想像がつかない。
少なくともずっと病んでたのか、あるいは就職がんばって今頃バリバリ働いてたのかな…
でも、女としてはきっと悲惨なことになることしか想像できない。
20歳超えても男性経験がないなんて、ホントに尼になるしかないって思ってたし。
壮絶にピュアな感じで壮絶にかわいい子ならまだしも、見た目も中身も普通以下でそんなんて本当に需要ないからな。
普通の人は「さすがに重いからどこかで捨ててきてほしいよね」とか普通に言う。
年を重ねるたびに重くなるんだ。もはや守りに入ってたんだ。
一応どんな相手でもいいなら捨てられてたんだろうけど、そうなれなかった。しょーもないヤツ(バンドマンにもなれないフリーター)とホテル前で押し問答したことはあるんだよ。塚本高史似の奴だったからそれ以降塚本高史わりと苦手だよ。
本当にネタにも出来ない。男の方がまだネタになると思う。
(だからアイドルも20歳超えても処女キャラなの基本的にはかわいそうだと思うから、そこは18歳以降は暗黙の了解ゾーンにするのが健全だと思ってる。)

そういう意味では、結果的に周囲に迷惑をかけてしまったけども、付き合えてよかったんじゃないかって思うし、よく付き合ったな!って思うし、よく結婚したな!って思うし、よく離婚しないな!って思うし。
わりとね、なんだかんだ相手のこと言っても、自分も本当にダメ人間なんだよなーって。
基本的に片づけられない人間だし、掃除もマメじゃないし、正社員でもない。(その職もなくなる)
限りなくダメ人間同士、ともいえる。

当時あの場所以外で委縮せずに性差関係なく仲良くなれる場所なんてなかったし、作れる気もしない。
結局今も同じでドルヲタ属性の人が基本的にすごく好き。
モノを趣味にしてる人より、やっぱり人間相手の趣味だから、一応はちゃんとしてる人が多いと思ってる。
ガチ鉄の方とかになると無理だなーって思うしガチ2次元も無理だなーって思うし。
今は本当に男女関係なく面白い人とか尊敬できる人が周りにたくさんいて、仲良くしてもらえてすごくうれしい。
もう別にこの年だし既婚だし気にしなくてもいいんだろうけども、それでも気を付けてヲタクの輪の中に居続けていきたいなってすごく思ってる。
周りの人に特別好かれたい好感をもたれたい、よりは、特別好きでも嫌いでもなく、まぁいてもいいと思われる感じでいたい。
基本的には迷惑をかけないように、気を使ってるつもりにならないように、深入りしないように、楽しめる範囲で。

ぼんやりとそんなことを考えていますが、これといったオチはありません。
結局ドルヲタ最高だなーって話です。