2014-01-01から1年間の記事一覧

自撮りは何を写すのかな

ふと。小さい頃から写真を撮る文化がない。撮るというか撮られる文化。 写真も撮らない家庭だったから、ビデオなんてもってのほか。 日常を撮られて育つということは、自分の振る舞いに対して客観性が育つのかな。 などと思ったりした。 どんなに地下でもア…

センスがないからしにたいと思うくらいにはセンスがない。

もう、ものを作る方から離れたいなと思う気持ちが大きくて、デザイナーの求人に応募するけど応募するだけつらい。 自分の限界はわかっていて、圧倒的にセンスがない。 作り出すもののセンスがない。 ある程度の形は作れてもそれ以上のものは作れない。 デザ…

たらればの話っぽい話。

昼間にTLでサークラ経験者が語るヲタサーの姫とサークラの違いみたいなブログが取り上げられてて、そんなに話題になってるわけでもなかったし、それにtwitter上で反応してサークラ自慢をしたいわけでもないし、読むだけ読んでそこからいろいろ考えちゃってる…

大人の世界はどこにでもある。

9月1日を諸々の理由で休んで、(有給届には、私用につきとして) 9月2日に出勤したら呼ばれて、経理の人と社長から契約終了のお知らせを頂く。 わりと急すぎますね?なんだけど、へーそうですかーみたいなテンションで。 基本的に今の仕事には全く思い入れも情…

ちょっと真面目な話。

モテるということと、性的な需要があるということは違う? そもそもモテって何?性的な需要って何?ってところから人と議論をしたい。 自分の中では、違うものなんだろうなって思ってるんだけど。いわゆる「高嶺の花」はモテるけど性的な需要はそんなになく…

無邪気な情熱とは。

仕事で恩師に喧嘩を売っています。 いやまぁ、いただいた企画の、提示金額に対して作業範囲のご確認をしただけ、といえばだけ、なんですが。 言った言わないの話になってしまったので、自分に不備があるのでそこはもう置いておいて。 作業範囲をご確認したと…

「あなたのため」は私のため。

いつも気を付けていたいこと。 「あなたのためを思って言ってるんだ」っていう言葉を使わないこと。 周囲がいくら間違っていると思っても、それを「あなたのためだから」という言葉を使って説くことはしちゃいけないと思う。 そういう考え方はおかしいんじゃ…

日本における最大宗教はエンターテイメントかなと。

エンターテイメントは宗教化すると長続きする。 わしから見りゃナガブチだってサザンだってB'zだって長く続いてる宗教だしミスチルゆずバンプアジカン等々のロキノン系バンドもぱふゅーむもももくろも宗教だ。ジャニーズも宝塚も宗教。 端から見たら代わり映…

こういう考え方をしています。

同期生殺害の事件について。こういう話が好きじゃない人には本当にオススメしないし、嫌われる可能性も理解した上で書いていますが、私のこと嫌いになりたくない人には読んでほしくないな☆みたいな話を書きます。 問題児の彼女に唯一寄り添ってあげていた、…

大森さんの発言に対しては

アイドル好きとか言うなくせになんてこと言うんだ的な批判も見たんですけど、そう感じるのかーって。 大森さんはあくまで道重さんを崇めてるわけで、道重さんと同じアイドル名乗ってるくせに自分の夫なんかと関係を持つような女は好かんと思ってもおかしくな…

サバサバ系とかじゃなく。

自分はきっと分類するならズブズブ系だ。 物事に対して溺れるように足を突っ込んでなかなか抜けない。 人間に対してズブズブはないと思うけど、ないと思うけどっていいつつ、結婚してるからズブズブの極みなのかもしれない。ズブズブしちゃうのを認識したら…

現実はただ時が流れていくだけ。

正直、こんな形で次の話を受け止めるとは思っていなかった。 まぁ考えればいろいろ繋がるんだけどね。 映画のキャンプファイヤーの〆切のタイミングとか。とか。現実はいつも思うような形では進んで行かないということを改めて思う。 でもそれを少しでも理想…

インターネットでおもちゃにされる。

「自分の経費釈明会見で号泣して意味のわからないことを叫んでいた県議会議員いたんですよー」 「なぁーーーにぃーー!?」 \ やっちまったな /一夜にしてひとりの男性がインターネットでおもちゃにされている。 とてつもないインパクトだったし、当然だよ…

水が合うとか合わないとか

やっぱり人間も生き物だから、魚と同じで生きていける環境ってそれぞれあると思う。 淡水でとてもきれいなところじゃないと生きていけない魚もいるし、ドブ川でも全然問題ない魚もいる。 海水でも温かいところだったり、深海だったり。 もちろん海水と淡水を…

アイドル性について。

今週のお題「アイドル」について、こっちではアイドル性についての持論。 別にステージに立ってアイドルをしていなくても、アイドル性のある人ってたくさんいるし、ステージに立っていてもアイドル性のない人もたくさんいる。 アイドル性は「空気を作る能力…

なんだかんだいって”くちコミ”が1番

ブログを書くようになってアクセス数を一応見てるんですけど、ブログを公開するだけだと、基本的にはブログを購読してくれている方のアクセスだけだろうなという5〜10アクセスぐらいなんです。 それをTwitterに共有するとくだらない話でも30〜50近くはアクセ…

もののおねだんのはなし。

日本てホントに物価が安い。 正しく表現するならば内容に対して価格が安い。 海外でいう物価が安いは値段なり。 日本もかつてはそうだったかもしれないけど、本当に今は内容に対して安すぎる。 海外の商品は安くて美味しい♪ってブームみたいのもかつてあった…

サブカルこじらせ女子は背が低いという話。

ロキノン系女子は背が低いっていう話を以前読んだことがあって、 それと同列の話でサブカルこじらせ女子の背の低さというのも同じだよね、という話。サブカルとか個性派ファッションを好む女子全般ということにしてくれていいんですけども、どうして背の低い…

なんで彼女はそれを選んだのか

元博多の彼女の話。 個人的には、わりと妥当な選択だなーと思ってるよ。まず圧倒的に短期間でたくさん稼げる。 水商売より昼からも短時間で楽にシフト組める。 もちろん性的なサービスをしたくない子であれば選択しないだろうけど、嫌いじゃないから選んだん…

知人じゃなくなると急に否定的になるのはなんで?

ネット上だけじゃないけど、たまに自分の仲間内じゃない人に対してやたらと攻撃的であったり、嘲笑したりする人がいるけど、なんでなんだろうなぁって思うんですよね。 コイツヤベェみたいな扱いをしてきた人が、将来的に仲間になることもあり得るわけで、そ…

1982年生まれのメンヘラ素養。

遠隔操作ウイルス云々の彼が真犯人であることを自白して云々ということで、また言われている82年生まれの人間について。 わりと派手な犯罪をする人が多いから、毎回精神鑑定って話になってると思うんだけど、そういう鑑定をしたら誰だって何がしかに当てはま…

ブログをわけた。

ヲタクの話より、ゴニャゴニャと書く方が増えたなぁって思って ヲタクの話だけのブログを作ったんですけど、 よく考えたらヲタクの話の記事の方がまだ多かった…きらきらしたものをあつめたい。 http://pinkslip-idol.hatenablog.com/タイトルは変わるかもし…

下降線を辿りながら書くとこうなる

メンタルがヘラヘラしてきたときに、一瞬周りに対して攻撃的になる。 いろんな人に対して重箱の隅をつつきたくなる。 そしてその一瞬が過ぎると、その攻撃的思考になった自分をものすごく嫌悪する。大人になってしまってから、バカみたいなことを言ってもな…

結局はメンヘラだからメンヘラホイホイ?

最近某プロデューサーのこともあってしみじみ考えている、 自分のメンヘラホイホイとしての資質。 別に個人的にどうこうあったとかではなくて、彼の音楽性に惹かれましたと同時に人としての部分について理解をしようとしていたという部分で。過去個人的にそ…

メンヘラの壷の話。

私にはメンヘラの素養がある。 自分自身のメンヘラの素養に対して自覚がある。 私のなかで、メンタルがヘラヘラになる構成要素はいくつかあって、それの多くは自分の中で理解をしている。理解していないものもまだあるかもしれないけど。 その構成要素は普段…

信頼関係のイメージ化の話。

信頼関係の話をしよう。 私のなかでは信頼関係を築くという行為は、各々が持つ信用というブロック状のものを対面で一緒に積んでく作業だと思っている。 それぞれのブロックでひとつの塔を作るイメージ。 各々が持つブロックは素材も大きさも人それぞれ。 大…

かわいくない子にこそ、親はかわいいと言うべきなのか。

かわいい子は外でもかわいいとたくさん言われるだろう。 かわいくない子は親からかわいいと言われなければかわいいと言ってくれる人がいない。 ある程度の年齢まで、周囲の人は無条件に子供に対してかわいいと言う。 確かに無条件にかわいいから。 ただその…

女の子として生きること、女として生きること。

「女の子」として生きる生き方とは、己の中にある少女感に基づいて、 かわいいもの、胸ときめくものを身につけて生きることだと思っていて、 対して、「女」として生きる生き方とは、己の女としての価値を高める ものを身につけて生きることだと思っています…

男のいう「ブス」と女のいう「ブス」と、ブスの弁明。

わりと女の人のいうブスの方が怖いです。 男の人の場合、余程のことがない限り外見のみでの判断で、 「美人」「かわいい」「普通」「ブス」「ブサイク」 くらいの判断な気がしています。 かわいいという部分についてはかなり「雰囲気かわいい」も 含まれてい…

とある会見の感想

あんまり釈明会見や謝罪会見のようなものは好きではないので、 ワイドショーでチラリと見たレベルでの感想です。私は研究の現場がどうであるかは見たことないし、身の回りに研究してる人も いないので正しいことは分からない。 ただ、ひとりの研究リーダーと…