2017年のことから2018年のこと

ざっくりといえば、2017年の振り返りと2018年の目標とかを書き残したい、と書き出したのが2月なんですけど、2月も終わってしまった…。

 

あまり明確に意識してはいなかったけど、多分2017年は「それでもやるかやらないか、ならやるを選ぶ」を少し増やした。

K-POPを聞く、正社員になる、コーディングをメインの仕事にする、髪を染める、髪型を変える、海外へ行く…

些細だけど、些細なことを結構沢山したと思う。

それでもやるかやらないか、でやらないをずっと選んでいて、自分のためにそれをしてきたけど、それによって自分のなかの自尊心をもて余すことがある。自分のなかの、こうじゃなきゃいけない、と、自分のなかのこうじゃなくなりたい、のバランスというか。自分を1番縛っているのは自分だな、と感じる。

やれなくはないけどやらない、よりやれないかもしれないけどやる方がやっぱり得るものは多い。

それでもやるかやらないかで、やるを選び続けることで得られた自信は次のステージを見せてくれるということはシゲアキ先生を見ていてすごく感じたこと。

やったらやれることかもしれないなら、やってみる。少しずつ。

今年はきっと、それが雪だるま式に大きくなる。仕事面で1月からすごく感じている。

どんどんと仕事の幅は広がっているけど、あまりパニックにはなってない。対処法をいくつか考えることができる。相談すればするするといくことも増えた。出来ないことが出来るようになるという達成感は好きだ。

やるかやらないか、というところで、アウトプットも増やしたい。やっぱり自分の受けた印象を言葉にしていくのが好きだ。この感覚をどういう言葉にするのが最適かとか考えるのが好きだ。当たり前だけど自分の言葉が好きだ。自分の自分が好きなところを大事にする。

本当に30代は楽しいことが多くて毎年あっという間に終わる。基本的には今年もそうであればいい。 穏やかに楽しく笑う人であろう。