1982年生まれのメンヘラ素養。

遠隔操作ウイルス云々の彼が真犯人であることを自白して云々ということで、また言われている82年生まれの人間について。
わりと派手な犯罪をする人が多いから、毎回精神鑑定って話になってると思うんだけど、そういう鑑定をしたら誰だって何がしかに当てはまっちゃうよね、って思っちゃうし、きっとその場でそれを模せる。

そう、私も82年生まれです。

自分が凡に生きてるだけで偉いんだって思う要因のひとつにこの犯罪者世代であるということがあるような気もするんだけど、身の回りには別に犯罪者はいません。

ただ、メンヘラの素養については、女の子しか同年代の子をしらないけどほぼ100%素養アリだと思っていて。
女子校出身者=メンヘラ素養アリということでもいい気もするから難しいけど。

とにかく高校の同級生は早かれ遅かれ1度はガッツリと病んでる。
病んで痩せる子、精神的に病んだ結果体壊して入院する子、命を断つ子。
ヴィジュアル系の音楽を好んで聴いてたような人種だからでしょ?ということではなくて、それは別にイケてるグループにいた子も同じ。
何がしかのきっかけでみんなバランスが一気に崩れちゃうのかなーって見てる。
ただ病むけど結構強い印象がある。図太さもある。

自分の場合は小学校から中学校の間に1度大きな波があって、20代半ばでもうひと波あったなーって感じで30直前にまたひと波。

人格形成において、時代背景はわりと激動だったのかもしれない。
バブルが弾けて日本経済が右肩上がりしかない状態が終わる。
大人達が絶望していくのを見てたところもある。
小学校6年生のときに阪神大震災があり、直後に地下鉄サリン事件が起きた。
この2つの事件に対して関西と関東で全然感覚が違うのかもしれない。
阪神大震災はリアリティをそんなに感じなかった(揺れは感じた)けど、サリン事件はいつもの電車に乗っていたら父親が完全に巻き込まれていたはずというものすごく身近なものだったし。
3月に起きた事件で4月から電車に乗って通学する身だったし。
それまでの当たり前が崩れていくのを幼少期に体感した感じなのかな。
当たり前に大人になって、当たり前にお金を稼いで、当たり前に結婚をして、当たり前に家族を増やして…
それまでの日本はそうだったんだけど、それは当たり前じゃなくて、幸せなことなんだっていうのをすごく強調されだしたのはこの頃かもしれないなぁ。
簡単に人が死ぬということに直面するのっていうのも、大きい。
簡単っていう表現はよくないのかもしれないけど、大きな事件でそれまで当たり前に生きていた人が死んでしまうということ。それもたくさん。
自分の場合は、5年生くらいのときに曾祖母が亡くなったので、なんとなく人が死ぬっていうのを理解した感じがあるんだけど、それともまた違う。
当たり前に生きてた人が外的な要因で命を落としてしまうことの衝撃みたいのは大きなものだったかもしれないよね。
そもそも、ひとつのカルト宗教について毎日毎日報道されていて、ある時にはカメラの前で幹部が殺されて、非日常感があるなぁ、改めて思うと。
中学に入ったらまたエヴァンゲリオンが大きな影響を与えてくるわけだし。
あのアニメを夕方やってたわけで、そりゃ影響出るよ。
始めのうちはまだ明るかったのに、次第に重く内面と向き合わされる感じ。
今でこそ合点がいくことは沢山あるけど、当時の同世代の主人公を受け止めるにはなかなか重かった。後半はつらかった。
不安感とかをえぐり出される感じだったなぁって、当時をぼんやり思い出してみたり。

あとはどうしてもサカキバラの事件が残した影響も大きい。
14歳っていうことを強調した報道が強かったのもそう。
「自分の世代がこんなことをしたなんて」っていうのは大きいよ。

当時のマスメディアを追いかけていくといろいろな鍵があると思う。
今でこそ、マスメディアに対して距離をとる人は増えたけど(その分インターネットに浸かりすぎな人も多いけど)当時の日本はそうじゃない。
この間まで白と報道されていたものが急に黒になってみたり、黒と決めつけられて報道されていたものが本当は白だったり、全てが終わりのように報道されてみたり。
そういうところへの疑問とかを感じ始めた人もいたかもね。

そういう思考が強まる15歳16歳くらいからインターネットという世界に出会う。
知らなかったことを教えてくれる。世界が広がる。
現実世界ではみつからなかった居場所がみつかる。
承認欲求とか不安感とかを解消してくれたり、増長してくれたり。
インターネットが当たり前のものではなかったから、それに触れるときに高揚感はすごくあった。

それまでの当たり前から、これからの当たり前の過渡期の時代に思春期を過ごしてきたから、って括ってしまうとおかしいかもしれないけど、82年生まれ前後の人たちは当たり前って物がイマイチ掴めなかったのかもしれない。
だから不安感はきっと世代として強い。
でも、自分としては日本国民全員メンヘラ素養アリだと思ってるからね!
みーんないつ病んでもおかしくないんだから。
とはいえ、病むのと犯罪を犯すのはまた別のベクトルだよね。なんでだろうなぁ。