流行りのフリマアプリをはじめました。

新しいサービスに対してアトノリなタイプなので、やっとこ始めたんですが、面白い。
出品されているものを眺めるだけでとても楽しい。
写真の撮り方、値段のつけ方、品名の書き方、人の「手放したいモノ」の価値観が秒単位で溢れてて本当に面白い。
自分の生活では触れない価値観にたくさん触れられるってことだけでも、とてもいい暇潰しになる。
どうせ売るならちょっとでも高くという思考で謎なくらい高値で出してる人もいるし、送料でマイナスなのでは?っていう人もいる。
そしてそれなりのペースで入るアヤシゲなアイテム。ダイエットサプリとか。

出品してみると、秒単位で売れるものも、数日音沙汰なくポンと売れるものもある。
需要ないかなぁと思ったものでも売れることがあるから面白い。

かんじゃにさん辺りは販売されていたグッズにはさほど需要はないけど、手作りされたグッズには需要があるように見えて面白い。ある程度以上の規模になると、そういう現象が起きる気がする。公式グッズや写真が当たり前になると、ファンの愛が感じられるものをもつのがイイってなるのかな?

需要がありそうなCDやらなんやらを売ろうとしたときに断念したのは名前入りのサインの入ったもの。本でもCDでもホイホイ手放されたくない人は、手間でも購入者の名前入りのサインをいれる方がいいのかもね。

オチもなにもないんだけど、年内にでもアプリの悪用が問題になってシステムがどんどん変えられたりしそうだし、そういう流れも含めて興味深く眺めていたいなーという気持ち。